はまぞう › カステララスク › ゆず › 保育園

2012年03月28日

保育園

長い事更新してなかったですね…

もう春です。


今日、ユズが去年の八月から通わせてもらっていた保育園の最後の日でした。




…ユズが6ヶ月の頃の2月の終わりから午前中の3時間だけ、知り合いの会社に手伝いに行くようになりました。

たまたま銀行で、以前勤めていた会社の同僚に会い、その人が独立した会社で手伝いをしてほしいと言われ、安易に「行く行く!」と受けたんです。

午前中の3時間だけの勤務ですが、母乳をあげていたので、朝家を出る直前にあげて、帰ってすぐあげて…と、私にとってもユズにっってもなかなかハードな毎日でした。

でも仕事自体は誰にでもできるような簡単な仕事で、午前中の3時間しか勤務出来ない私には、以前のようなデザインの仕事はまかせてもらえません。
今までのスキルを生かすような仕事をするためには勤務時間をのばさなくてはいけません。

ユズが1歳になるころ、治療のため、卒乳することに。
同時に「保育園」を探し始めました。


保育園に対する知識は無く、とにかく祖父母と同居している我々は認可保育園には入れない、認証保育園を探さなければいけない…と近場の保育園を探しました。
(あとから知ったのですが…同居している祖父母が65歳以上の場合は同居していないケースと同じように扱われるため、申請を出せばよかったみたい…もっとしっかりリサーチするべきでした(>_<、))

でも途中から入れる所はなく、どこも「来年の4月からでしたら大丈夫です」とのこと。


あきらめていた所に知り合いから聞いた「一時保育」という言葉。

認可保育園に入るには、まず市に申請を出し、市が入る子供を選定します。

でも「一時保育」は、その保育園との直接交渉で、その時その園に余裕があれば、一時的に預ける事ができ、
保育費は市の補助が出るため1日2000円です。

それを知って、私はこの辺りの認可保育園すべてに電話をかけ、
一時保育で預かってもらえないかと電話をかけまくりました。

その時、ほとんどの保育園で「今いっぱいです」との返事の中、唯一「相談してみます」と言ってもらえた保育園が、今日まで通っていた「なごみ保育園」です。

1週間、返事を待ち、「大丈夫です」との返事をもらい、ユズが1歳を過ぎた八月のお盆開けから週3回通うようになりました。


お盆開けということで、季節は夏真っ盛り。めちゃくちゃ暑い。

自宅は毎日冷房をかけていたため、慣れない保育園の環境に加え、暑さ

…ユズにとって最悪の状態でのスタート。


初日は2時間ともたず38度の熱を出し呼び出し。

次の日も熱…家を出る頃は平熱なのに…


あとから知り合いの保育士に聞いた話…
保育園は、外気の温度と室内の温度の差が5度以上あってはいけないらしく、外が35度だと、室内を30度以下にしてはいけないらしく、家で冷房をかけて育った子供は体が慣れるまで大変とのこと。


普通の保育園だと毎日行くため普通1ヶ月くらいでどうにか慣れる子が多い中、一時保育は慣れるのがめちゃくちゃ時間がかかります。

通わせている最中は、仕事中も心配で心配で、仕事どころじゃありませんでした。

毎日ボロボロ泣いて目を腫れさせ帰ってくるユズを見て…こんなツライ思いさせて、自分はなんてかわいそうな事してるんだろう…とへこむ日々。

そして、ユズのためにも毎日ちゃんと通える保育園をもう一度探そう!とまた電話をかける事に。。。

でもやっぱりどこも「来年の4月からでしたら大丈夫です」の返事。。。

なかなかうまくいかない毎日で、沈んだ時期でした。


でも、それを救ってくれたのが「なごみ保育園」の先生方です。

初めは「一時保育だから」と、その日限りの保育しかされないと勝手に思っていたのですが、そんな事はまったくなく、
不安でいっぱいの由珠に、気長に、真剣に、やさしく向き合ってくださり、その甲斐あって、徐々に由珠は保育園で笑顔を見せるようになり…

11月の終わりには、保育園に送るキタノシに笑顔で「バイバイ」と言ってくれるようにまでなりました。



保育園へは毎朝キタノシが送ります。

私は8時半に家を出て、そのあと9時にキタノシが保育園へ連れて行きます。

帰りは祖父母に迎えに行ってもらいました。


私は毎日、園からの連絡ノートを見るのが楽しみでした。

ノートの「機嫌」の欄…「悪い」に○がついているのが、「普通」に○がつくようになり…

徐々に「良い」に○がつくようになりました。


ご飯も、初めは5分の1、とか×とかだったのが、花丸がつくようになったり…


保育園で教えてもらっているのか、いつのまにか自宅でのご飯も上手に食べれるようになってたり、嫌いな野菜も保育園だと食べていたり、

保育園

保育園

初めはかぶるのが大嫌いだった帽子…たまに私が迎えに行くと、園庭で遊ぶユズはちゃんとみんなと同じように帽子をかぶっていたり…

保育園

最終的に帽子がすごく気に入って、家でもかぶってました。



12月からは週4回、月火木金、保育園へ行きました。
その頃には完全になれ、今年の2月からは17時まで預かってもらっていました。


そんな保育園とも今日が最後でした。


最後の日はお礼の挨拶をしたかったので、私が迎えに行くと、こんなプレゼントを頂き涙が出ました。

保育園

手作りのフォトムレームに入ったユズの写真と、今まで撮った園でのユズの写真です。


大好きな積み木、こんなに積んでいたなんて。

保育園

この保育園は本当にすばらしい保育園で、例えば置いてあるオモチャ
すべて木のオモチャ(しかもネフをはじめ一流の木のオモチャ)か職員の手作りのオモチャでした。

これもジョージ・ラックのパズルだし…

保育園


本当にやさしくステキな先生方でした。

保育園




4月からは毎日通える保育園に変わります。


去年の暮れに募集があった4月からの認可保育園はみごと落選です。


でもなんとか4月から認証保育園へ入れる事になりました。


環境が変わる事、慣れるまで、また去年のようなツライ思いをするのかと思うと悲しくなりますが、普通の保育園へ入るためにはしかたありません。

今度は私とキタノシの職場近くの東区の保育園にしました。
長く通うので、何かあったらすぐに私かキタノシが迎えに行けるように。

そのため4月からは私がユズを保育園に送る予定です。

それが本当に不安で不安で恐ろしいです。




この間、その新しい保育園のクラス説明会に行きました。

入園となると教材や体操服など盛り沢山です。

保育園

名前書きはキタノシの仕事。

保育園

私の字では恥ずかしいとの事(笑)



さぁ来週は入園式です。



同じカテゴリー(ゆず)の記事
一升餅
一升餅(2011-08-17 00:19)

断乳4日が過ぎ…
断乳4日が過ぎ…(2011-08-02 00:48)


この記事へのコメント
KASさ~ん
お久しぶりです(≧∇≦)
多忙な日々が続いてたんですね~
毎日お疲れ様です
そんな日々の中でユズちゃんは立派に成長したのが、写真の表情からすごく感じます
お姉ちゃんですもん
一人でご飯食べれるなんてまたまたすごいです
うちなんてご飯の時もじっとしてないから毎日格闘です(笑)
4月から保育園に入園なんですね
新しい環境ですが、その分新しい人々との出会いや、新しい学びがたくさんあることでしょうねo(^-^)o
楽しみですね
我が家も仕事やるうえで早く保育園にいれたいとこですが、今のところ来年度を予定しています
これからも体調に気をつけててくださいね
新たなユズちゃんの成長を楽しみにしています
Posted by ラブちん☆ at 2012年03月28日 07:34
コチラではお久しぶり~~^^*

色々お話聞いてたけど、改めて記事を読んで、ワタシも泣けてしまった・・・・・>_<。
ユズちゃんもKASさんも いっぱいがんばってるんだね^^*

自分自身、保育園に通っていたことがないので、保育園に入れることに関して 想像ができなくて。。
今はまだ考えていないけど、状況次第ではワタシも働きに出るかもしれないな。。
・・・と思うと、今からちゃんと考えなきゃいけないな。って思いました★
またお話聞かせてね♪♪

ユズちゃん とってもおりこうさんに通えるハズ。。。
実家から園が近いから、覗きに行っちゃおうかな^^v
笑。。
最近、実家にいることがわりと多いから 片付いたら実家の方にも遊びに来てね♪
Posted by 萌葱萌葱 at 2012年03月29日 23:33
お久しぶりです~。

最初は慣れなくて小さいながらもストレスを抱えていたと思いますが
そのうちしっかり通って給食も食べて
成長を本当に感じますね~。
新しい保育園でもお友達をたくさん作って
楽しい毎日を送れるといいですね!
Posted by マロンマママロンママ at 2012年03月30日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
KAS
KAS
2年前、生まれて初めて犬を飼いました。名前はタロン。
タロンの精神的安定効果か、4年半の不妊治療を経て妊娠し、去年の八月に出産しました。

趣味はレコード(主にSKAやワールドミュージックが大好き☆スラップ系やパンク、ロックンロール…大体何でも聞きます)、それに古いシーツとか、OLDパイレックスとか、60sや70sのワンピース、昔のカルダンのエプロンとか…色々集めています。

基本古いものが好き。
レコードが好き。
古い建物や家具が好き。
プラスチックのアールが好き。
ドットが好き。
チーズが好き。
ドーナッツが好き。

仕事は広告とか主に紙媒体の仕事ばかり。
個人的に、お店のマークやチラシ、名刺、DM等の制作承っておりまーす。
家が古着屋です。PALMS(パームス)と言います。
http://www.palms-vintage.com/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ



削除
保育園
    コメント(3)