はまぞう › カステララスク › KASにっき › 染み抜き!!

2010年03月30日

染み抜き!!

今日の午前中、何かの番組で「洗濯王子と染み抜き王子」っと呼ばれる男性がテレビに出ていて、家庭で簡単にできる「洗濯&染み抜き」のアレコレを紹介していました。

仕事柄、衣服のシミや汚れに悩まされていたキタノシは「ほんとかょ〜」っと半信半疑で見てました。



染み抜きが日常茶飯事なキタノシ…

今までも、市販の漂白剤はモチロン、ドイツ製の「シミならなんでも取れる的な洗剤」など、色々試しています。

以前は私も手伝った事もあったんです。

しかし…ビンテージの繊細な生地のシャツに歯ブラシでムキになってゴシゴシやり…生地に穴を開け…12,3万円相当のシャツをダメにした経験のあるワタシは…もぅ古着の染み抜きは絶対手伝わないとココロに誓っています。

KAS、繊細な仕事には向いていません。。。



さて、今日のテレビでは、家庭にある物で簡単に作る…科学的な汚れでなければなんでも落とす「カリスマ溶剤」が紹介されていました。

『ワイシャツのエリ元の汚れ、血液、カレーやワインのシミ…いつ付いたかわからないような時間が経ったシミでも大丈夫〜♪』

『作り方はか〜んたん♪重曹と酸素系漂白剤を1:2の割合で混ぜればできあがり〜』

それを、割り箸とコットンでつくった棒で、汚れにしみ込ませて、ヤカンで水を沸騰させ口から出る蒸気を、溶剤をしみ込ませた部分に当てれば、酸素系漂白剤が活性化され、シミが取れる〜っとの事でした。


キタノシは…「半世紀以上前の汚れも取れるのかょっっ」っと(笑)、そのへんに転がるシミの付いた30年代のコットンシャツを手に疑いながらもチャレンジしてみる事に…



重曹と、ワイドハイターを1:2の割合でマゼマゼし溶剤を作り、シミの部分に塗ってみる…

染み抜き!!


それを。ヤカンから出る蒸気に当てる…(熱いのでゴム手袋をしてね)

染み抜き!!


すると…なんと汚れが取れました!!!

キタノシ大満足の結果です!!


「これで取れるなら、店にも取りたいシミのある服がいっぱいあるゎっ!!うわぁ〜〜早くとりて〜〜!」っと大分気に入った様子でした。

よかったよかった。

キタノシ、テレビ見ててよかったね〜☆



お台所を染み抜きに占領されてしまったので、染み抜きが一段落したら、慌ててお弁当を作った。

なので午前中の後半はバタバタ大変。

今日は簡単なおにぎりBOX (スープはナシ)

染み抜き!!

1.明太子おにぎり、塩昆布&梅おにぎり、塩昆布おにぎり
2.ハムエノキ
3.冷凍食品ゴマおさつ
4.ブロッコリーだし醤油マヨ和
5.モヤシ、コーン、小松菜のドレッシング和
6.ツナ入り厚焼き卵

今日もタロンとKASに応援クリックおねがいします♪
にほんブログ村のランキングに参加しています〜

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



同じカテゴリー(KASにっき)の記事
おひさしぶりの
おひさしぶりの(2011-10-31 23:34)

花火
花火(2011-08-09 19:11)

SOYSH(ソイッシュ)
SOYSH(ソイッシュ)(2011-06-07 21:01)

浜松動物園
浜松動物園(2011-05-28 16:26)


この記事へのコメント
す、す、ス〜ゴイ

簡単に取れるんだね

私もやってみよ〜

それにしてもわKASちん、偉いね
忙しくても、ちゃんとお弁当作ってる〜
Posted by アニーK at 2010年03月30日 22:06
こんばんは^^
私も見ましたよ~^^
たまたまテレビつけたら興味のある内容だったので、見入っちゃいました^^
セーターの伸び縮みを直すのにもびっくりしました^^
染み抜き効果あるんですね^^
私もやってみよう^^
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年03月31日 00:22
アニーさ〜ん

簡単に取れました〜!!
恐るべし重曹とワイドハイターの連携パワーです!!
ぜひお試しくださぃ〜!!

お弁当…ブログのおかげです〜。
ブログがなかったら、きっと作ってないっ。

これからもボチボチ続けなくっちゃです!
Posted by KASKAS at 2010年03月31日 11:31
ラブちんさ〜ん

ラブちんさんも見ましたか〜??
わぁ〜☆一緒のテレビ見てるなんてうれしぃでやんす〜♪
あれ、何の番組ですかね…つるのファンの私もつい見てしまいました〜(笑)))

セーターって洗うの面倒ですねっっ。
ワタシもモリク二みたく、ネットに入れてドライコースPi!!って感じです。
Posted by KASKAS at 2010年03月31日 11:34
私も何の番組だったかわかんないんです(笑)
セーターの洗い方は私も同じです^^
洗濯機をただ回すことは好きなんですが、手洗いとか染み抜きとかってなるとどうも苦手です^^;
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2010年03月31日 16:38
あの番組、今日もやってたんです
新しい番組かもですね
見慣れない番組

セーター手洗いしませんょね
平干しもしていないです

ブラもほんとは手洗いしてくださいって書いてあるけど…つい洗濯機で洗ってしまいます
Posted by KAS at 2010年04月01日 10:14
ネットで検索でたどり着きました!!
自分も試してみようと思うのですが、シャツは
乾いた状態でシミの部分に溶剤を染み込ませるんですか??
それとも、シャツ自体をもしくはシミ部分を湿らせてから溶剤を使うのでしょうか??

教えてください!!!
Posted by 染み抜きしたい at 2013年08月25日 09:47
こんな前の日記にコメントありがとうございます(*´∇`*)
私は乾いた状態のシャツに溶剤を塗りました〜
試してみて下さい〜♪
ヤケドしないように気を付けてくださいねっ!!
Posted by KASKAS at 2013年08月25日 10:57
KAS様

教えていただき本当にありがとうございます!!

相当に古い古着のシミ‥とれたらラッキーですがどうでしょうか。。

さっそく試してみます!
Posted by 染み抜きしたい at 2013年08月25日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
KAS
KAS
2年前、生まれて初めて犬を飼いました。名前はタロン。
タロンの精神的安定効果か、4年半の不妊治療を経て妊娠し、去年の八月に出産しました。

趣味はレコード(主にSKAやワールドミュージックが大好き☆スラップ系やパンク、ロックンロール…大体何でも聞きます)、それに古いシーツとか、OLDパイレックスとか、60sや70sのワンピース、昔のカルダンのエプロンとか…色々集めています。

基本古いものが好き。
レコードが好き。
古い建物や家具が好き。
プラスチックのアールが好き。
ドットが好き。
チーズが好き。
ドーナッツが好き。

仕事は広告とか主に紙媒体の仕事ばかり。
個人的に、お店のマークやチラシ、名刺、DM等の制作承っておりまーす。
家が古着屋です。PALMS(パームス)と言います。
http://www.palms-vintage.com/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ



削除
染み抜き!!
    コメント(9)